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外国人は日本の漫画が大好き!人気の漫画は!

      2017/09/12

外国人は日本の漫画が大好き!人気の漫画は!

外国人には、まるで文化が違う日本。

漫画の世界も全く違うようです。

人気の漫画は、大人向けのもの。

海外では、子供向けの漫画が多く

手抜きの絵や規制もあって

大人が楽しむものではないというものらしい。

今回は外国人に人気の漫画を調べてみました。

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世界中で知られる日本の漫画

日本文化好き

・「ドラゴンボール」「キャプテン翼」「らんま1/2」。見るのはほとんど若い人と、日本の文化に興味がある人たちです (スペイン/男性/30代前半)

・母国で日本の漫画とアニメは、非常に人気10+ 件があります。一番人気10+ 件のある漫画・アニメは「ドラゴンボールZ」と「ONE PIECE」、「NARUTO-ナルト-」かもしれません。見ているのは10代から30代までの人達です (アメリカ/男性/30代前半)

アメリカではドラゴンボールを実写化した映画「DRAGONBALL EVOLUTION」も作られるなど、日本のアニメは大人気10+ 件。そのうち、「ONE PIECE」や「NARUTO-ナルト-」が実写化される日も来たりして?

ほぼ全員!?

・私の子供時代ですが、「アルプスの少女ハイジ」「みなしごハッチ」は私と同世代であればほとんど全員と言って良いほど見ています (ドイツ/男性/30代後半)

・「千と千尋の神隠し」です。テレビを見る人は誰でも一回ぐらいは見たことがあると思います (ウズベキスタン/女性/20代後半)

もっとも驚いたのは、日本のアニメや漫画を知らないという回答がゼロだったということ。国は違っても同じアニメや漫画の話で盛り上がれる。共通の話題があるっていいですね。

引用元-−-マイナビニュース

「こんなに人気があるとは…」2015年上半期の漫画売り上げランキングに外国人興味津々【海外反応】

1
ONE PIECE 76
尾田栄一郎
推定売上部数
3079249

2
ONE PIECE 77
尾田栄一郎
推定売上部数
2735955

3
進撃の巨人 15
諫山創
推定売上部数
1831800

4
進撃の巨人 16
諫山創
推定売上部数
1561770

5
NARUTO-ナルト- 72
岸本斉史
推定売上部数
1204059

引用元-−-海外の反応ブログ

日本独特の画風

「鉄腕アトム」などで有名な手塚治虫氏は、後進の漫画家達に「漫画を描く時漫画そのものを多く読むよりも映画、文学、芸術、一級品に多く触れるべきだ」とアドバイスしたそうだ。そのことが後の漫画文化の発展に大きな影響を与えたと言われている。そのため日本漫画はストーリーだけでなく画風も世界から高い評価を受けている。西欧の絵画は画面を隅々まで塗りつぶす伝統を持っているが、日本漫画は水墨画と同じく「余白」にこだわることがない。時には白紙に近いような、余白それ自身に意味を与えることもある。これは浮世絵の影響も少なくないと考えるが、浮世絵と同じようにこの日本漫画の画風が世界に衝撃を与えたことはいうまでもない。

引用元-−-宇都宮大学国際学部(中村祐司)研究室へようこそ!

表現の自由がもたらした日本漫画文化の発達

「ONE PIECE」は日本で最も人気のある漫画であり、アニメ、映画においても大変な人気を誇っている。しかしアメリカにおいては下位に位置し、「ポケモン」などと比較するとあまり人気がないことがわかる。その理由は、両国で放送されたアニメからうかがい知ることができる。「ONE PIECE」は腕が伸びるなどの非現実性と、奴隷制や人種差別などの現実性を含んだストーリーが魅力的であるが、そのほかにも個性的なキャラクターや迫力ある戦闘シーンが人気の作品である。そのため流血などの絵も多く、実際に人が死ぬシーンもある。
しかしこれがアメリカでアニメとして放送されたとき、そこには多くの規制がかけられた。そのため流血は一切なく、人が死ぬことも決してない。登場人物がたばこを吸うことも許されず、銃はおもちゃに変えられることになった。これはアメリカの子どもたちがヒーローの真似をしたがるということからそうしたらしいのだが、よってアメリカにおいて「ONE PIECE」は子供騙しの作品とされ人気を集めることはなかった。もし日本版をただ英語に翻訳していれば、このような事態も起こらなかったであろう。これらのことから、日本漫画の高い技術が生まれた理由が推測できる。日本はこれまでこういった規制がない自由な状況下にあったからこそ、漫画文化が発達し、その結果世界には真似できない高度な漫画が生産されたのであろう。

引用元-−-宇都宮大学国際学部(中村祐司)研究室へようこそ!

アメリカの有名アニメーターが好きな日本人漫画家

今や世界を代表する天才アニメーターである、ジョン・ラセター。そんな彼が1983年当時、運命を変える1本の映画に出会った。
その誰もが知る作品とは、「ルパン3世 カリオストロの城」。ラセターが見たのは日本語版だったのですが、彼はこの作品に魅了されたという。特に冒頭の、ルパンと次元のカーアクションシーンに強い衝撃を受けた。
ラセターは思った。アニメは子どもだけのものじゃないんだ。洗練された大人のユーモアがあり、アクションもすごい。これはラセターが持ち続けていたアニメーションの理想像とも合致するものでした。「大人も楽しめるアニメーション」。この作品には、それがあったのです。
この作品の監督は、もちろん宮崎駿。日本では知らない人がいないほどの名監督。子どもにも大人にも、ファンは多い。

1987年、ラセターは日本を訪問しています。それは、ジョブズと出会い短編CGアニメーションを発表していた時期。ただし、フルCGによる長編アニメは、まだできていなかった。
ラセターが向かったのは、スタジオジブリ。突然の訪問にもかかわらず、宮崎は快く対応してくれたという。それは、製作中の新作映画を紹介してくれるほどでした。それを見てラセターは、またしても心奪われてしまった。
その作品とは、「となりのトトロ」。

帰国したラセターは、その刺激をエネルギーに変え、製作に没頭した。そしてついに、あの作品が完成する。フルCGアニメーション映画「トイ・ストーリー」。世代を超えて愛される、宮崎アニメ。その刺激を受け、ラセターもまた、世代を超えて愛される作品を作り上げました。
宮崎駿とジョン・ラセター、ふたりの信頼は今も厚い。
ある時、宮崎の新作を観終わったラセターは、その作品に感銘を受け、ぜひアメリカの人々にも知ってもらいたいと強く思った。
その作品は、「千と千尋の神隠し」。
ラセターは自ら、この作品の北米公開の総指揮を引き受けました。次回作の製作中だったにもかかわらず、英語の話せない宮崎に代わって、精力的に宣伝活動を行った。
そして2003年、千と千尋の神隠しは、アカデミー賞の長編アニメーション賞を受賞。「MIYAZAKI」の名は、全米に知れ渡ることとなりました。
インタビューに対し、宮崎は笑顔で何度もこう答えた。「ひたすら彼のおかげですね。彼の友情に本当に感謝しています」。さらに宮崎の帰国後、ラセターに宮崎から、ひとつの荷物が送られて来たという。中身は、ビデオレター。そこには、アメリカ滞在中に撮影された、ふたりの思い出がつづられていたという。ワインを味わい、別の日にはクラシックカーに同乗する。森の中で、ふたりは何を語らっているのだろう。

ふたりの友情は、アニメ作品の中にも。
2010年公開の「トイ・ストーリー3」。そこでは、ウッディとトトロが共演しています。

引用元-−-テレビ録画ノートin関西

 

予告犯って知ってる?

日本ではそこまで知られていないものの、外国では意外と人気があった!!!そんな漫画が結構あるのをご存知でしょうか。
調べてみてわかったのですが、例えばモーニングで連載されている『神の雫』。ワインに関する本格的な漫画(管理人未読)らしいのですが、これも韓国、フランスともにバカ売れらしいです。
そんな話を聞くと、『なんで人気なんだ!?』って思わずにはいられませんで。
今回は、そんな海外で人気を得る漫画のひとつ。フランスで人気の『予告犯(仏題Prophecy)』をご紹介。

引用元-−-Flocks

フランスでの知名度が高い漫画家さんのひとり、筒井哲也さん。
現地で開催されるジャパンエキスポ2012(コミックマーケットのフランス版)に、少女漫画界の重鎮、萩尾望都さんや、21世紀少年でお馴染みのこれまた大御所、浦沢直樹さんと並んで、日本から招聘され、『予告犯』特設ブースを設けられるほどの注目ぶり。
なぜ、日本ではあまり有名ではない筒井さんが、この大御所二人と並んで、ジャパンエキスポに呼ばれたのか。
その理由が、フランスにて彼の漫画の翻訳権を取り扱う『ki-oon社』にあります。
ki-onn社は、有名タイトルの翻訳権が仏大手出版社に取られ、新規の出版社には入りづらい仏の漫画業界において、まだ10年と歴史の浅い出版社。
そんな彼らが目をつけたのが、日本のコミケや、ネットで注目を集めるアマチュアの作家でした。
2000年代のはじめ、webで漫画を公開していた筒井さんは、このki-onn社の目にとまり、フランスで自身の漫画を出版。他に、森薫さんの乙嫁語り、翻訳版もここからでているらしいです。目利きがすごい…

かくして、アマチュア作家を集めるという戦略を推し進め、2012年で、仏漫画市場のシェア6%を築いたki-onn社。そんな彼らが2012年に激押しする作品が、筒井さんの『予告犯』だったわけです!!!(期待度は高まります!!)

引用元-−-Flocks

ネット上の犯罪をリアルに描く

社会に対する批判の力、これこそ筒井がフランスで高く評価されるゆえんだ。フランスで独自の発展を遂げたヒップホップ文化がそうであるように、フランスにおけるポップカルチャーは、破壊的な力で成り立っている部分が大きい。『イキガミ』の間瀬元朗(※1)、『キーチ!!』の新井英樹(※2)がフランスで人気があるのも、恐らくこうした背景による。
それに加えて、『予告犯』はソーシャルネットワークの普及やインターネットの匿名性が誘発する犯罪行為という非常に現代的なテーマを扱っている。作者は、ネット上で丹念に情報を集めながら、実際に起こった事件を元にシナリオをつくっていく。
ネット世代でもあるマンガファンの若者たちがこの物語を身近に感じるのも当然ではないか? メディアメトリ社の調査によると、フランスのネットユーザーの77%が何らかのソーシャルネットワーク・サービス(SNS)に登録している。日本や米国と同様、フランスでもネット上での「なりすまし」や、モラルハラスメント、誹謗中傷などの被害が増え続けている。ジャパン・エキスポでKi-oonのブースを訪れたファンたちは、口々に「身近で起こったことや、ネット上で目撃したことに似ている」と話し、物語への共感を示した。
フランス人の読者にとって、物語の舞台はもはや遠い国、日本ではない。ネット空間で「今まさに起きていること」をストーリー展開していく筒井哲也に、現代社会を切り取る作家としての重要性を感じないわけにはいかない。

引用元-−-Blogos

まとめ

ランキングに上がって入る漫画ではストーリーが緻密で、読者が読んでいるうちに考察が必要なものも多いとか。

引用元-−-

twitterの反応


https://twitter.com/GIHARAYOHJI/status/605022692371099649


https://twitter.com/arichaaa___n/status/589096011840106496


https://twitter.com/minami_bluemoon/status/603719479768428544

https://twitter.com/inyou_te/status/568744404774625280″

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