鳳凰の羽が皆様のお役に立ちますように!

鳳凰の羽

作るのが楽しい料理なら盛り上がりもUP!鉄板料理はコレ!

      2020/02/24

作るのが楽しい料理なら盛り上がりもUP!鉄板料理はコレ!

料理は女性がやるものという認識が薄れてきている昨今ですが、料理が嫌いな女性だってたくさんいます。でも、料理が苦手でもみんなと楽しく食事は取りたい…そんな時は、自分は切るだけでOK、作る工程はみんなで楽しむ!というパーティー料理がオススメです。これなら準備する手間もないし、なんなら切る工程からみんなでやってもいいのです。家族、友人、恋人など相手は問いません。ということで今回は、みんなで楽しめる料理を作るのが楽しい!と思えるホームパーティー料理についてまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

目がゴロゴロする時の対処方法!

ふとした瞬間に目がゴロゴロすることありませんか?目にゴミが入...

作るのが楽しい料理なら盛り上がりもUP!鉄板料理はコレ!

料理は女性がやるものという認識が薄れてきている昨今ですが、料...

ポリエステル素材の洗濯方法は?ドライクリーニングに出すべき?

ポリエステル素材の洗濯はどのようにされていますか?扱いやすく...

エビ水槽の掃除の仕方 !

エビに限らず、どんな生き物でも水槽で飼育している以上は水槽の...

「シワアイロン 顔用」とは?使い方やおすすめなどについて !

シワアイロンと聞いて一番に思い浮かぶのは衣服に使うアイロンか...

日帰り登山であったら便利なおすすめグッズをご紹介!

登山専門店をのぞいてみると様々なメーカーから登山につかえる便...

ブレーカーが頻繁に落ちるようになった!原因と対策は?

ついうっかり電気を使いすぎると落ちてしまうブレーカー。夜の暗...

余ったシチューやカレーの保存方法とリメイク料理!

小さな子供からお年寄りまで、幅広い年代層の人に人気のあるメニ...

男だって自分で作る楽しい料理!

最近は男性でも料理を作る方が増えてますよね。ある調査によると...

トイレ掃除はどこからすると効果的なのか?!

みなさんはトイレ掃除、どこから掃除していますか?実はトイレに...

観葉植物でおしゃれ部屋を作る! 初心者向けの種類と方法!

つい人を呼びたくなるような、自慢したいほどおしゃれな部屋って...

色々な作業に音楽を聴いて集中する方法!

作業ってなかなか長くできるものではないですよね。数十分・数時...

猫と死別。悲しくても最後の挨拶をしましょう。

かつてはペットといえば犬が代表格でしたが、最近では飼われてい...

腹痛、しかも激痛・吐き気もある。どんなことが考えられる?

「おなかが痛い」という経験は誰しもあるはずです。食当たりかも...

癒しを与えてくれるメダカ。その産卵時期はいつ?

かつては小川によく見かけられたメダカですが、今ではその姿を見...

点滴でできたむくみを簡単に解消する方法!

点滴を受けた後に、むくみができて、体が重くなったりしたことは...

郵便局に転居届を!一人暮しの第一歩

家を出て一人暮しを始めるのは不安と期待が入り混じっているので...

排卵日・高温期の数え方って?

赤ちゃんが欲しい方にとって一番気になるのが排卵日ではないでし...

「好印象がキー」履歴書の封筒の住所や番地まで手を抜かない

履歴書は特別なものです。入社への一歩目です。封筒の住所の番地...

生理予定日を過ぎて妊娠検査薬は使える?陰性と陽性の判断は

妊娠を希望していると妊娠しているかどうか早く妊娠検査薬を使い...

スポンサーリンク


これが作るのが楽しい料理!

作るのが楽しくなる料理と言えば、みんなで一緒に作ることができる料理です。だから、BBQもみんなで作って食べる料理になります。でも、BBQをやるには外じゃないとできませんし、焼き始めるまでの準備も大掛かり。しかもなかなか重労働なので、気軽どころか億劫になってしまう人の方が多かったりします。その点、これからご紹介するみんなで作って食べる料理は、自宅でできて準備も簡単!使う道具は料理によって異なりますが、ホットプレート、タコ焼き器、土鍋があればOK。中には専用の道具がなくてもできるものもあります。

ホームパーティーというと、ホストがゲストの料理を作って用意しておくことがほとんど。ですが、これらの器具があれば自分一人でみんなの分の料理を作らなくて済むので、準備に時間を取られることもありません。料理が苦手な人でも、みんなをおもてなしすることができるのです。どれも簡単にできるので、参考にしてみてください。

土鍋を使った楽しい料理

土鍋は一つあると、普段の料理でも使えるので便利。そんな土鍋を使った、作るのが楽しい料理も一般的な鍋料理だけではありせん。いくつかご紹介しますので、みんなで楽しくお鍋を囲ってみてください。

・洋風鍋… コンソメ+カレー粉もしくはカレールーを使って作ったスープに、好きな材料を入れて楽しみます。トマト+コンソメのトマト鍋でもいいですし、コンソメスープに野菜をたくさん入れたポトフ風鍋も◎海の幸をたっぷり入れたブイヤベースを使った鍋も、いつもの鍋と違って楽しめます。

・しゃぶしゃぶ… しゃぶしゃぶ=豚肉と思いがちですが、そんなこともありません。鰤やサーモン、ちょっと贅沢にフグでもOK。海鮮でもしゃぶしゃぶはできますので、ぜひ試してみてください。

・チゲ鍋… 薬膳鍋となると、自宅でやるのはなかなか材料をそろえるのが大変ですが、チゲ鍋なら簡単にそろえることができますよね。辛さも自由に調節できますし、具もお肉でも魚介でもOKです。

・サムゲタン… 最近では少し大きいスーパーやお肉に特化したお店なら鶏が丸ごと売っているため、一般の人でも手に入りやすくなっています。鶏をまるっと一つ入れたお鍋は、見た目も圧巻です。お家で作る人はあまりいないかもしれませんが、難しくありませんので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。丸ごとの鶏が手に入らなければ、手羽元など骨付きのお肉でも代用できます。

・おでん… スーパーでもたくさんのおでんの具が売られていますので、用意するのも昔に比べれば簡単になりました。お肉や練り物を入れることが多いですが、おでんのスープに魚介を入れてもおいしく食べられます。さらに、おでんのスープで卵焼きを作ると絶品なので、ぜひお試しください。

・すき焼き… 日本食ブームが起きている国が増えていますが、その中でもじわじわと人気を増やしているのはこのすき焼き。すき焼き鍋がなくてもできますので、みんなで美味しいお肉をもりもり食べてみてはいかがでしょう。

ホットプレートは作るのも掃除もラク

ホットプレートは温めたときガスで調理するよりも熱くならないので、お料理をしても失敗しにくいです。それに、お掃除も簡単なので後片付けも苦になりません。ホットプレートを使った料理もたくさんあるのでご紹介しましょう。

・お好み焼き… もんじゃ焼きもいいですが、ホットプレートでやるとプレートに傷がついてしまいます。その点お好み焼きはそのような心配がないので安心して作れます。中に入れる具も、お好きなものでOK!作り方も簡単なので準備もラクです。

・焼肉… 焼き肉用のホットプレートには油切りがついていたりしますが、普通のプレートでもこまめにキッチンペーパーで吸い取れば解消できます。一工夫をするなら、焼いた焼肉で手巻き寿司にするというのもアリです。

・ピザ… ピザ生地も簡単に作れるので、みんなで生地から作っても楽しいですよ。お店では食べられないようなお好みのピザを作って楽しんでください。

・チーズフォンデュ… チーズフォンデュ専用のチーズも売っていますし、具も割と何でもイケます。ホットプレートで耐熱容器に入れたチーズを温め、具にとろりと溶けるチーズを絡めながらいただきます。お供はぜひ白ワインで。

・バーニャカウダ… こちらも専用のソースが売っていますが、自分で材料もそろえやすいのでぜひ手作りしてみてはいかがでしょうか。具も、チーズフォンデュ同様何でも合いますので、難しく考えなくても大丈夫!

・ビビンバ… プレート一杯に敷き詰めたご飯にビビンバの具を乗せて、食べごろになったらみんなで分け合っていただきます。家で石鍋を使って作るのは、本格的だし熱々を食べられて良いかもしれませんが、ホットプレートでも十分美味しくいただけますのでお試しあれ。

・餃子… きちんと一つ一つ丁寧に包まなくてもOKです。どら焼きのように皮を2枚使って作ってもいいんです。なので、不器用さんでも楽しく餃子を作って楽しめます。

・どら焼き… 生地をプレートで焼いて、お好きな餡を挟んでいただきます。お店では売っていないような大きなどら焼きを作ることもできちゃいます。餡も、あんこだけではなくジャムやフルーツを挟んでも◎

・クレープ… 生地がすぐ焼けるので、すぐ食べられます。中に入れる具も、フルーツやクリームだけではなく、砕いたビスケットやツナやマヨネーズ、野菜を入れた惣菜系のクレープにしてもいいですね。

・パンケーキ… 一口サイズのパンケーキにしてフルーツやジャムなどをかけ、カナッペ風にしてもおしゃれです。こちらも初めは生地の甘さを抑えて作って惣菜系を楽しみ、そのあと生地を少し甘めにしてデザートとして楽しんでもいいですね。もしくは、初めから2種類の生地を用意していてもOKです。

たこ焼き器も大活躍する料理

嘘か誠か定かではありませんが、大阪では一家に一台あると言われるたこ焼き器。ですが、いまや大阪以外でも持っている家庭が増えています。たこ焼きは意外と綺麗に丸く作るのは難しいのですが、そんなところがまた楽しさが増して盛り上がるポイントだったりもします。たこ焼きを作る以外にも用途がありますので、ご紹介しましょう。

・アヒージョ… タコ焼き器の窪み一つ一つにオリーブオイルと塩、お好みでにんにくを入れ、そこに好きな具を入れていきます。野菜、魚介、ソーセージなどチーズのように溶けてしまわないようなもの以外なら何でも入れてOK。残ったオイルはバゲットに付けながらいただきます。シャンパンか白ワインでぜひ!

・たこ焼き… たこ焼きだからと言って、正直にたこを入れる必要はありません。ソーセージでもいいですし、チーズ、キムチ、野菜、エビやホタテなどの海鮮でもオールオッケー!闇たこ焼きやロシアンルーレットたこ焼きなどで楽しむこともできます。

・オムレツ… 溶いた卵液を流し込み、そこにお好きな具を入れて作ります。たこ焼きのように丸く作ると、お月さまみたいで見た目もかわいいです!

・シュウマイ… 蓋つきの物なら蒸して作れますが、蓋がない場合は餃子のように焼いて作ります。丸い窪みにシュウマイの皮を器のようにして入れたら、その中に具を入れます。定番のひき肉を使った具でもいいですし、マッシュしたカボチャやポテトを入れてもかわいく仕上がります。お好きなものを入れて作ってみてください。

・鈴カステラ… たこ焼きを作るように生地を流し込んで、丸く仕上げていきます。たこ焼きのように中に餡を入れるとゴージャスな鈴カステラになります。

道具がなくても楽しく作れる料理

道具がないとみんなで料理が作れないのかというと、そういうわけではありません。専用の道具の代わりにカセットコンロとフライパンを使ってもいいですし、カセットコンロがないなら、キッチンのガス台で料理を作ったものをテーブルに運んでみんなで食べてもいいわけです。あまり縛られずに、自由に楽しく美味しくいただければいいのではないでしょうか?とはいっても、道具がなくてもみんなで楽しめる料理がありますので、いくつかご紹介しますね!

・手巻き寿司… 魚介類を巻いて食べますが、あらかじめ焼いておいたお肉を並べて焼肉手巻き寿司にして食べても◎

・タコス… タコスチップは輸入食品を扱っているところには大抵売っています。手作りする場合は、チップのようにパリパリにするのは難しいかもしれませんが、ナンのような柔らかい生地になるので、それはそれで美味しくいただけます。中に挟む具もひき肉にこだわらず、お好きなものを挟んでみてください。

・生春巻き… 通常の春巻きは揚げるか焼くかしなければいけないので、ホットプレートがあると春巻きパーティーができます。しかし、持っていない場合は生春巻きで北京ダック風にすれば問題なく楽しめますよ。

・ブルスケッタ… バゲットに好きな具を乗せていただきます。オリーブオイルやガーリックなどもお好みでつけられるように別に用意しておくと苦手な人でも遠慮なく食べられます。

・トルティーヤ… タコス同様、自分で生地を作ってもOK。ソースもいくつか用意しておき、好きな味付けで食べられるようにするとより楽しめるでしょう。

まとめ

今はホットプレートも本当におしゃれなものが増えました。温度調節が出来る、蓋が付いている、蒸し器が付いているなど、機能も充実しています。値段もそれほど高くないですし、ガス代の節約にもなります。お家でみんなと楽しく過ごしたいという方は、ぜひ一つは持っておいても損はないでしょう。

 - 生活 暮らし 食 , , ,

ページ
上部へ