鳳凰の羽が皆様のお役に立ちますように!

鳳凰の羽

日帰り登山であったら便利なおすすめグッズをご紹介!

   

日帰り登山であったら便利なおすすめグッズをご紹介!

登山専門店をのぞいてみると様々なメーカーから登山につかえる便利グッズが販売されています。また、これらは最近目立って多くなった自然災害時にも使えるなど、登山にだけでなく是非持っておきたいものでもあります。ここでは日帰り登山に持ってて便利なおすすめグッズをまとめました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

ポリエステル素材の洗濯方法は?ドライクリーニングに出すべき?

ポリエステル素材の洗濯はどのようにされていますか?扱いやすく...

エビ水槽の掃除の仕方 !

エビに限らず、どんな生き物でも水槽で飼育している以上は水槽の...

「シワアイロン 顔用」とは?使い方やおすすめなどについて !

シワアイロンと聞いて一番に思い浮かぶのは衣服に使うアイロンか...

日帰り登山であったら便利なおすすめグッズをご紹介!

登山専門店をのぞいてみると様々なメーカーから登山につかえる便...

ブレーカーが頻繁に落ちるようになった!原因と対策は?

ついうっかり電気を使いすぎると落ちてしまうブレーカー。夜の暗...

余ったシチューやカレーの保存方法とリメイク料理!

小さな子供からお年寄りまで、幅広い年代層の人に人気のあるメニ...

男だって自分で作る楽しい料理!

最近は男性でも料理を作る方が増えてますよね。ある調査によると...

トイレ掃除はどこからすると効果的なのか?!

みなさんはトイレ掃除、どこから掃除していますか?実はトイレに...

観葉植物でおしゃれ部屋を作る! 初心者向けの種類と方法!

つい人を呼びたくなるような、自慢したいほどおしゃれな部屋って...

色々な作業に音楽を聴いて集中する方法!

作業ってなかなか長くできるものではないですよね。数十分・数時...

猫と死別。悲しくても最後の挨拶をしましょう。

かつてはペットといえば犬が代表格でしたが、最近では飼われてい...

腹痛、しかも激痛・吐き気もある。どんなことが考えられる?

「おなかが痛い」という経験は誰しもあるはずです。食当たりかも...

癒しを与えてくれるメダカ。その産卵時期はいつ?

かつては小川によく見かけられたメダカですが、今ではその姿を見...

点滴でできたむくみを簡単に解消する方法!

点滴を受けた後に、むくみができて、体が重くなったりしたことは...

郵便局に転居届を!一人暮しの第一歩

家を出て一人暮しを始めるのは不安と期待が入り混じっているので...

排卵日・高温期の数え方って?

赤ちゃんが欲しい方にとって一番気になるのが排卵日ではないでし...

「好印象がキー」履歴書の封筒の住所や番地まで手を抜かない

履歴書は特別なものです。入社への一歩目です。封筒の住所の番地...

生理予定日を過ぎて妊娠検査薬は使える?陰性と陽性の判断は

妊娠を希望していると妊娠しているかどうか早く妊娠検査薬を使い...

母子家庭で子供がアルバイトする場合の注意点は何?

父子家庭よりも母子家庭の方が多い理由は、離婚により母親が親権...

病院で「大切な証明書」である診断書がもらえない

誰だって好きで風邪をこじらせたり、精神面を患ったりしているワ...

スポンサーリンク


日帰り登山で便利さ実感グッズ

100均ショップでぶらぶら商品を眺めているだけで、「これって登山で使える」と思うものも結構あったりしませんか。登山専門店などでは、以前はもっと大きくてかさ張っていた物でも、最近の技術の進歩で驚く程軽量コンパクトになった物もよく見かけます。よくこんなもの考えるなって言うものも。

自然の中で不便を楽しむ趣のある登山において、そうは言ってもあったらいいなと思わず人にもおすすめしたくなる便利グッズはなにかと活躍してくれます。ちょっとした休憩の時や、山で料理をつくって食べる時。行動中や山行後に立ち寄る温泉などで、「持っててよかった」と思ったことがある便利グッズって結構あるのではないでしょうか。そんな便利なグッズなんですから日帰り登山や宿泊登山にも積極的に取り入れたいものですよね。

登山行動中のおすすめグッズ

日帰り登山では、行動中に何かと取り出して使いたい物があったりします。地図や行動食などもそうですし、グローブもつけたり外したりする方もいるでしょう。財布やリップクリーム、目薬もすぐに取り出せると便利です。行動時間が限られている登山では、カメラだってさっと取り出し、さっとしまいたいものです。

多くのバックパックのウェストベルトには便利なポケットがついていますが、さらに便利なおすすめグッズとして、最近街でも使っている方を見かけることが多くなったサコッシュがあります。ワタシは登山でサコッシュを知ったのですが、実はサコッシュは自転車のロードレースで使われていた便利グッズ。行動中に素早く中身が出せてしまえるこの便利グッズは、今や街中でも登山でも人気が高まっているようです。

ヤマメシ登山でおすすめの便利グッズ

苦労して登った山で作って食べるヤマメシは、登山の中でも大きな楽しみの一つではないでしょうか。日帰り登山の山頂や、山小屋、テント場付近で多くの人たちがバーナーとクッカーを囲んで美味しそうなにおいをさせて料理をつくって食べてる姿は、なんとも楽しそうですよね。そんなヤマメシ登山で便利なおすすめグッズがいくつかあります。

まずは保冷バッグ。100均で売っている袋状のバッグでも十分ですが、モンベルなどのアウトドアメーカーが出しているクーラーボックスやロールアップクーラーバッグは軽量でパッキングにも便利な形状で、一つは持っておきたいグッズです。調味料を入れる容器もあったら便利です。

登山用品店で売られているものもありますが、ワタシが使っているのは100均で売っているシャンプーや化粧品の旅行用詰め替えボトル。安いししっかりしているのでこれで十分。醤油や油など液体物はボトルやチューブに。ニンニクや鷹の爪などは円形のスクリューケースに入れてとっても便利です。

日帰り登山で道迷い、遅い下山で役立つグッズ

日帰り登山でも思わぬトラブルや道迷いで、予定していた下山時間に間に合わず日が暮れてしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。夜の山は真っ暗。暗すぎて歩くことが全くできなくなります。そんな不測の事態に備え、日帰り登山といえどもヘッドライトを携行する事は基本中の基本ですが、実は最近とっても良いおすすめのグッズを見つけました。

それが「biolite パワーライトmini」 手のひらサイズのバッテリー機能付きのこのライトはクリップがついているのでチェストベルトに挟むことができ、135ルーメンの光量があるので暗い登山道を明るく照らしてくれます。またUSB端子からスマートデバイスへの充電も出来る嬉しい機能付きで、万が一のビバークや災害時対応にも心強いアイテムです。自立もできて手のひらに収まるこの機能的な便利グッズなら、かさ張る荷物を減らしたい登山でもきっと役立つはずです。

登山でも帰りの温泉でもおすすめのグッズ

登山中の大量の汗や、突然の雨で濡れてしまったウェアやバックパックの水滴など、何かと水分を拭きとりたいシーンがあります。そんな時に活躍するのが日本手ぬぐい。そしてさらに便利なのが高吸収性速乾タオル「PackTowel」 です。パックタオルは自重の約4倍もの水分を吸い取ってくれる吸収性の高い生地で、一拭いでみるみる水分を吸い取ってくれる優れモノです。

また宿泊登山ではもちろん、日帰り登山の時でもできれば寄りたい温泉で活躍するのが速乾性タオル。パックタオルXLサイズは、ちょうどバスタオルと同じサイズなのでお風呂で大活躍のおすすめグッズです。また、バックパックのパッキングに便利なスタッフバッグは、温泉に寄る際に着替えなどをいれるのに便利です。気密性防水性に優れたスタッフバックは、臭い漏れや入浴後の濡れたタオルなども気軽に入れておくことができますので是非使いたいおすすめのアイテムです。

まとめ

結構便利なグッズがありますよね。サコッシュなんかはちょっとした買い物に積極的に使いたいし、みんな大好きな温泉で活躍する速乾タオルやスタッフバッグもすぐれものですね。便利なグッズを登山だけでなく日常に積極的にとりいれてみるのも良いかもしれません。

 - 趣味 エンターテイメント , , , ,

ページ
上部へ