鳳凰の羽が皆様のお役に立ちますように!

鳳凰の羽

トイレ掃除はどこからすると効果的なのか?!

      2019/12/09

トイレ掃除はどこからすると効果的なのか?!

みなさんはトイレ掃除、どこから掃除していますか?実はトイレには掃除の順番があるんです。今回は、効率的にできるトイレ掃除の手順やおすすめのトイレ掃除グッズについてまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

ブレーカーが頻繁に落ちるようになった!原因と対策は?

ついうっかり電気を使いすぎると落ちてしまうブレーカー。夜の暗...

余ったシチューやカレーの保存方法とリメイク料理!

小さな子供からお年寄りまで、幅広い年代層の人に人気のあるメニ...

男だって自分で作る楽しい料理!

最近は男性でも料理を作る方が増えてますよね。ある調査によると...

トイレ掃除はどこからすると効果的なのか?!

みなさんはトイレ掃除、どこから掃除していますか?実はトイレに...

観葉植物でおしゃれ部屋を作る! 初心者向けの種類と方法!

つい人を呼びたくなるような、自慢したいほどおしゃれな部屋って...

色々な作業に音楽を聴いて集中する方法!

作業ってなかなか長くできるものではないですよね。数十分・数時...

猫と死別。悲しくても最後の挨拶をしましょう。

かつてはペットといえば犬が代表格でしたが、最近では飼われてい...

腹痛、しかも激痛・吐き気もある。どんなことが考えられる?

「おなかが痛い」という経験は誰しもあるはずです。食当たりかも...

癒しを与えてくれるメダカ。その産卵時期はいつ?

かつては小川によく見かけられたメダカですが、今ではその姿を見...

点滴でできたむくみを簡単に解消する方法!

点滴を受けた後に、むくみができて、体が重くなったりしたことは...

郵便局に転居届を!一人暮しの第一歩

家を出て一人暮しを始めるのは不安と期待が入り混じっているので...

排卵日・高温期の数え方って?

赤ちゃんが欲しい方にとって一番気になるのが排卵日ではないでし...

「好印象がキー」履歴書の封筒の住所や番地まで手を抜かない

履歴書は特別なものです。入社への一歩目です。封筒の住所の番地...

生理予定日を過ぎて妊娠検査薬は使える?陰性と陽性の判断は

妊娠を希望していると妊娠しているかどうか早く妊娠検査薬を使い...

母子家庭で子供がアルバイトする場合の注意点は何?

父子家庭よりも母子家庭の方が多い理由は、離婚により母親が親権...

病院で「大切な証明書」である診断書がもらえない

誰だって好きで風邪をこじらせたり、精神面を患ったりしているワ...

男性用スカートは民族衣装だけ?おしゃれなの履き方と体験談

男性がスカートを履くとおかしい?伝統衣装のキルトスカートは男...

人が死ぬ前に感じる予感や予兆の3パターン

知ってる人が死ぬかもしれないといった予感や死ぬ直前の予兆を知...

親の介護が必要になったら姉妹の場合どうしたらいい?

自分も年をとりますが、当然親も年をとります。いずれは親の介護...

落ち込んだ時に聴くだけで実現?恋が叶う音楽?!

「○○の曲を聴いたら両思いになれる!」とか「○○の曲を着信音...

スポンサーリンク


トイレ掃除はどこから始めると効率的なのか

普段何気なく行っているトイレ掃除、人によって掃除しやすい方法があるかと思いますが、トイレには効果的に、効率よく掃除ができる正しい順序があります。その順番は、「天井」「壁」「床」「便座」「ドアノブ」です。トイレの掃除は汚れの少ない部分から始めます。天井や壁は意外と汚れがたまっていることもありますので毎回掃除しなくても定期的にお掃除が必要です。床の掃除をする際は手前から掃除していきます。

床には、目に見えない尿が飛び散っています。便器周辺や奥側は特に汚れがひどいので手前側から掃除をしましょう。便器はふたや便座など表面の汚れが少ない面から、便座の裏、便器と掃除をすすめていきます。そして最後に案外忘れがちなドアノブです。

トイレをした後に必ず触れるドアノブは目には見えませんが雑菌がたくさん付着しています。ノロウイルスやインフルエンザなどの感染経路にもなる可能性が大いにありますので、ドアノブは普段からこまめに掃除するよう心がけましょう。

トイレの嫌なにおいはどこから?

トイレ掃除をした後なのになぜかトイレのにおいが気になることありませんか?わたしはあります!さっきトイレ掃除したばっかりなのになーんか嫌な臭い。。。ですが原因を追究できないまま消臭剤でにおいを誤魔化してばかりでした。ですが調べてみると、案外私だけでなく悩んでいる方は結構多いんだとか!そんな嫌なにおいの原因はずばり!目に見えない尿の飛び散りです!尿の飛び散りは男性のみならず女性でも十分に考えられます。

床や壁はもちろん、目には見えないほこりなどに付着しそのほこりが隠れている場所からにおいがしてきます。換気扇で空気を循環しているつもりでも空気だけでなくほこりも一緒に循環するため知らず知らず換気扇にはほこりがたまりますし、トイレのいたるところにほこりも循環させます。それ以外にも、床の細かな隙間や便器との接地面、装飾品、棚など普段まめに掃除ができない細かな部分からにおいがしていると考えられます。

トイレ掃除はどのくらいの頻度で行うのがベスト?

理想としては、毎日トイレ掃除がしたいですよね。。。ですが、なかなか忙しくて毎日トイレ掃除ができないのが現実です。トイレは、人によっては自宅の中で一番リラックスができる場所であったり、ついつい長居してしまう場所です。排泄を行う場所ですからできれば毎日掃除がしたいですよね。

トイレ掃除を行う頻度としては週に1度、壁や床を含む掃除をするのがベストです!約1ヵ月程度掃除をしないでおくと、尿石という尿素の塊ができたりにおいが消えないなど掃除が大変になってしまいます。週に一度は床や壁、便器を掃除し月に1度はトイレタンクの中を掃除してください。便器に関してはできれば、トイレのたびに毎回便座を拭く、寝る前のトイレの際にさっと便器周りを拭くだけでいつもの掃除がぐんと楽になりますし、清潔を保つことができます。

トイレの消臭のおすすめグッズ

上記でも記載しましたが、トイレはリラックス空間でもあるため、いつでもいい香りであってほしいですよね!ここではトイレの消臭におすすめのグッズを紹介いたします。まず、消臭といっても様々なタイプがあります。無香料でにおいをぐんぐん吸い取る「脱臭剤」嫌なにおいを消しながらもいい香りがする「消臭芳香剤」におい菌の抑制を抑える「消臭剤」と大きく分けて3つのタイプがあります。購入する際は自分に合ったものを選んでください!

売れ筋として人気の高い商品は「アース トイレのすっきーり!♪」のCMでおなじみ!「トイレのスッキーリ!Sukki-ri!シトラスの香り」です。香りのよさが好評で様々な香りがある中でも特に人気が高いのがこのシトラスです。さわやかな香りでトイレ空間を明るくしてくれます。

また「P&G ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤」もおすすめです!ファブリーズといえば皆さんも馴染みがあり、お笑い芸人の千鳥ののぶさんがCMしていて皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか。こちらの商品は消臭するだけでなく壁や床のにおいを防いでくれる商品なので嫌なにおいに悩まされている方にはとてもおすすめです。壁や床のにおいを防いでくれるためお掃除も楽になるのが魅力的です!

トイレ掃除のおすすめグッズ

トイレ掃除の洗剤やグッズってたくさんあってどれがいいのか悩むことありますよね。選び方のポイントは「どんな汚れを落としたいのか」を見極めることです。洗剤にも様々な種類があり効果がそれぞれ違います。尿石や頑固な黒ずみをきれいにしたいときは「サンポール」がおすすめです。

汚れに強い酸性で、ブラシが届かない便器のふちにもしっかり液体が行き届くようなデザインで除菌効果も抜群です!また、便器の奥の排水溝、便器の水がたまる部分のお掃除には「トイレ洗浄中」がおすすめです。こちらは便器に入れておくだけで泡がしっかり汚れを分解、除去しきれいにしてくれます。水垢もすっきりきれいになりますよ!そして掃除グッズとしておすすめしたいのが「スクラビングバブルトイレ洗剤流せるトイレブラシ」です。従来の便器スポンジが不要で使った後にそのまま流すだけ!青と緑の洗剤が汚れを落として、汚れを弾いてくれます。スタイリッシュなデザインで洗剤やスポンジとかさばらないのがうれしいアイテムです。

最後に「アイリスオーヤマトイレのもこもこ泡スプレー」がおすすめです!これは毎日のお掃除にとても便利な商品で、寝る前に便器にスプレーするだけでもこもこの泡が汚れに浸透し、泡は流さなくてもいいので朝にはすでにトイレがきれいになっているという優れモノ!忙しい毎日にこの一本があれば掃除が楽になり気分も爽快になります!ぜひ使ってみてください。

まとめ

トイレ掃除って案外水回りなだけに掃除は少々手間がかかります。トイレの形状も複雑でなかなかスポンジや雑巾が届かない隙間がたくさんあったりと大変ですよね。ですが最近では様々な便利グッズが販売されており、掃除がぐんと楽になりました。ぜひ皆さんもトイレの便利なお掃除グッズ使ってみてください!

 - 生活 暮らし , ,

ページ
上部へ