鳳凰の羽が皆様のお役に立ちますように!

鳳凰の羽

観葉植物でおしゃれ部屋を作る! 初心者向けの種類と方法!

      2019/12/02

観葉植物でおしゃれ部屋を作る! 初心者向けの種類と方法!

つい人を呼びたくなるような、自慢したいほどおしゃれな部屋ってあこがれますよね。だけど、インテリアの配置やバランス、配色など、ポイントを押さえていないと、おしゃれとはかけ離れた部屋になってしまいます。もちろんそれは観葉植物を置く時も同じ。部屋にグリーンがあるだけで雰囲気は変わりますが、どうせならおしゃれにセンス良く飾りたいですよね。そこで今回は、初心者でもおしゃれな部屋を作ることができる観葉植物と上手な飾り方についてまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

重曹を置くだけでなぜ消臭できるの?計り知れない重曹パワー !

お掃除の定番アイテムの一つになっている重曹。テレビや雑誌、コ...

目がゴロゴロする時の対処方法!

ふとした瞬間に目がゴロゴロすることありませんか?目にゴミが入...

作るのが楽しい料理なら盛り上がりもUP!鉄板料理はコレ!

料理は女性がやるものという認識が薄れてきている昨今ですが、料...

ポリエステル素材の洗濯方法は?ドライクリーニングに出すべき?

ポリエステル素材の洗濯はどのようにされていますか?扱いやすく...

エビ水槽の掃除の仕方 !

エビに限らず、どんな生き物でも水槽で飼育している以上は水槽の...

「シワアイロン 顔用」とは?使い方やおすすめなどについて !

シワアイロンと聞いて一番に思い浮かぶのは衣服に使うアイロンか...

日帰り登山であったら便利なおすすめグッズをご紹介!

登山専門店をのぞいてみると様々なメーカーから登山につかえる便...

ブレーカーが頻繁に落ちるようになった!原因と対策は?

ついうっかり電気を使いすぎると落ちてしまうブレーカー。夜の暗...

余ったシチューやカレーの保存方法とリメイク料理!

小さな子供からお年寄りまで、幅広い年代層の人に人気のあるメニ...

男だって自分で作る楽しい料理!

最近は男性でも料理を作る方が増えてますよね。ある調査によると...

トイレ掃除はどこからすると効果的なのか?!

みなさんはトイレ掃除、どこから掃除していますか?実はトイレに...

観葉植物でおしゃれ部屋を作る! 初心者向けの種類と方法!

つい人を呼びたくなるような、自慢したいほどおしゃれな部屋って...

色々な作業に音楽を聴いて集中する方法!

作業ってなかなか長くできるものではないですよね。数十分・数時...

猫と死別。悲しくても最後の挨拶をしましょう。

かつてはペットといえば犬が代表格でしたが、最近では飼われてい...

腹痛、しかも激痛・吐き気もある。どんなことが考えられる?

「おなかが痛い」という経験は誰しもあるはずです。食当たりかも...

癒しを与えてくれるメダカ。その産卵時期はいつ?

かつては小川によく見かけられたメダカですが、今ではその姿を見...

点滴でできたむくみを簡単に解消する方法!

点滴を受けた後に、むくみができて、体が重くなったりしたことは...

郵便局に転居届を!一人暮しの第一歩

家を出て一人暮しを始めるのは不安と期待が入り混じっているので...

排卵日・高温期の数え方って?

赤ちゃんが欲しい方にとって一番気になるのが排卵日ではないでし...

「好印象がキー」履歴書の封筒の住所や番地まで手を抜かない

履歴書は特別なものです。入社への一歩目です。封筒の住所の番地...

スポンサーリンク


観葉植物を置く時の注意点

部屋に観葉植物を置く時に、いくつか注意するポイントがあります。まず、部屋のどこに置きたいのか?場所に合わせた大きさの植物を選ばないと、実際に買ってみて大きすぎて置けない…なんて大失敗はなくなります。まずは、置き場所とその場所のサイズをしっかり測りましょう。次に、全体の家具とのバランスを考えましょう。小さすぎるなら植物を増やすとか、小物などと合わせて飾ることでカバーできますが、大きすぎるとベランダや最悪処分することに。

そこで、周りの家具とのバランスを見てみるとベストな大きさが見えてきます。それに、植物は種類によっては成長が早いものもあります。そうなると、成長に合わせてどんどん鉢を大きくしていく必要がありますので、いずれ置き場所に置けなくなったなんてことも十分考えられます。そのため、観葉植物を置くスペースには少しゆとりを持たせましょう。

初心者もOK!おしゃれな観葉植物

見た目にもおしゃれでインテリアや雰囲気に合わせやすいものをいくつかご紹介します。

・パキラ …初心者さんでも育てやすい、丈夫でお手入れがラクなパキラ。どんな雰囲気の部屋でも馴染みがいいです。

・モンステラ …大きい切れ込みの入った葉が目を引く植物。売られているものは大きいものから小さいものまでたくさんあるので、好きなサイズを選べますよ。

・エバーフレッシュ …夜になると葉を閉じて休む植物。こちらもいろいろな大きさが売られています。枝に小さい葉がたくさんついている植物で、特にオススメなのはナチュラルテイストや柔らかい雰囲気の部屋。

・ゴムの木 …こちらも育てやすい初心者向けの植物の代表。サイズも大小ありますが、大きいものをお部屋のアクセントにするのも存在感があっていいですよ。男性のお部屋にオススメです。

・アイビー …蔓性の半日陰を好む植物。めったに枯れないので、お世話も比較的余裕をもってできますよ。白斑入りのものなら、アンティークやシャビーシックな部屋に◎

・ウンベラータ …おしゃれな洋服屋とかインテリアショップに置いてあるのを見かけますね。小さいものもありますが、大きいものなら部屋のおしゃれ度が一気に上がります。ワンランク上のおしゃれを求める方に!

初心者でも◎!上手な手入れ方法

おしゃれな部屋に、枯れた観葉植物はNG!もし枯れてしまったらすぐ処分して、新しいものに変えましょう。けれど、どうして枯れてしまったのか?を分析する必要はありますよ。では、一体どうすれば植物を枯らさずに育てることができるのでしょうか?初心者の場合、一度にたくさんのことに注意を払いながら育てていくのは、かえって「大変で手間がかかる」という悪印象を抱いてしまいます。その結果、育てることが億劫になり枯らせてしまうなんてことにも。まずは、一つずつステップを踏んで育てていきましょう!

主に植物を枯らせてしまう原因は、水やりのタイミング、水の量、日光の当たり具合によるものです。そこで、まず初めのステップとして、水やりのタイミングを覚え、植物の様子を見てみましょう。水の量やタイミングは植物によって違いますので、あなたが選んだ植物がどの程度の頻度と量の水を必要としているのか、きちんと確認をしてくださいね。そして、どんな日差しを好むのか?も必ず確認をしましょう。

植物が求める水と日光をあげていても、元気がないとかいつもと様子が変わってきたという場合は次のステップです。部屋の温度と湿度に目を向けます。その植物が育つのに適切な湿度や温度を保てているか?湿度が高くて、土の表面は乾いていても土の中がまだ湿っているということはよくあります。その状態でいつものように水をあげると、水分過多となり根腐れを起こしてしまいます。

さらに、エアコンの風が直接当たるような場所も、植物には乾燥が早まり過酷です。その他、熱がこもる夏場の外出時も気を付けましょう。植物を買ってきて、よほどのことがなければ2、3週間程度で枯れてしまうなんてことはないので、焦らず怖がらず、少しずつお世話に慣れていってくださいね。

おしゃれな観葉植物の飾り方

上記でご紹介した観葉植物は、見た目がもうすでにおしゃれなので、そのまま置いていても十分おしゃれではあります。ですが、せっかくなので、もう一工夫をしてお部屋のレベルを上げましょう!植物をおしゃれに見せる飾り方には、いくつかのポイントがあります。部屋のインテリアに合わせた鉢を選ぶこと。インテリアになじむものか、インテリアのアクセントになるもので考えると、選びやすく失敗も少ないです。

そして、家具との高低差を持たせること。同じ高さで植物とインテリアをそろえるのも規律性が出て悪くはないですが、堅苦しいとか圧迫感を与えてしまいます。高低差を付けて配置すると、空間に動きを持たせることができるので部屋の印象が和らぎます。2、3種類の小さめの植物を置くなら、部屋にちりばめておくよりも一か所に置いた方がまとまりが出ます。部屋の一角を植物スペースにするという方法もいいですね。

さらに、床や棚の上だけがスペースではありません。天井から吊るすと、視線も上に行くので空間が広く感じられますし、おしゃれなインテリアショップみたいで素敵ですよね。壁に掛けるというもの、絵画を飾るようでセンスアップできますよ♪

おしゃれ度をUPさせるアイテム

さまざまなアイテムを使って、よりハイセンスな部屋にすることもできます。ここでは、あなたのセンスを手助けしてくれる、オススメのアイテムをいくつかご紹介します。

・ワゴン …アイアン製のものや木製のものなどいろいろあります。ワゴンにまとめて植物を入れていくのも、にぎやかでいいですね。部屋の掃除や日光浴などをさせるときも便利♪

・吊りフック …蔓系の植物を飾ります。長く垂れ下がった植物の様子は、お部屋の雰囲気をグッと深めてくれますよ。

・ポットスタンド …部屋に棚を設置するのが難しい場合などに。高低差を出して飾るときの強い味方です。

・プランツテーブル …部屋が狭い場合やちょっとしたテーブルが欲しいとき。鉢の上に蓋をするようにしてモノを置けるスペースを作ることができます。

・BOX …鉢の水で中が濡れないよう、底に受け皿を敷いてください。好きな柄や素材のもの、自分好みのものをハンドメイドしても。

・マグカップ …鉢カバーとして使うと、遊び心があっておしゃれです。深さのある食器なら何でもOKです。

まとめ

意外と観葉植物のおしゃれな飾り方に悩む方が多いですよね。これでいいのか?と自分のセンスに不安を抱くときは、インテリア雑誌の真似をして飾ると、だんだんと上手な飾り方がわかってきます。センスは磨いていくものなので、あれこれと置き場所を変えたりしながら、一目置かれるおしゃれな部屋にしていってくださいね☆

 - 生活 暮らし

ページ
上部へ